忍者

スポンサーサイト


フランスのお菓子に挑戦

qmczG.png
ボルドー地方のお菓子
カヌレ ド ボルドー に挑戦しました
正式名称はカヌレなのかな?

材料
粉砂糖・・・250g
卵・・・2こ
卵黄・・・2こ
小麦粉・・・100g
ブランデー・・・大さじ1杯
(本来ならコアントールやグランマニエを使うのですが今回はブランデーで代用)
牛乳・・・500ml
バニラエッセンス・・・少々

作り方
1、まず、粉砂糖に、卵砂糖をよく混ぜる
2、1に牛乳を少しずつ入れよく混ぜ、バニラエッセンスとブランデーを加えて混ぜる
3、型に流し込み200度のオーブンで45分焼き上げる

私のように、初めて作る人は、取りあえず焼きあがるまでとても不安になるお菓子です。
これは作ってみたら解ります



美味しいです。ブランデーなんてもう10年以上前の化石みたいなものなんですけどね。
良い仕事してくれました
soso_img.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

 
Secret

NoTitle

こんばんわ。
フランスのお菓子ですかー。
写真を見て「グラタン?」と思ってしまいました・・・

作り方自体は短く感じますが・・・
と思ったら45分!?
焼きあがるまで45分!?
やはりお菓子って時間かかりますね。
不安の所為で余計に長く感じてしまいがちですし

「ならばよし!」はもう定番ですね、
大喬さんのお菓子作りなどには。
それではー

Re: NoTitle

>聲さん
本物のカヌレとは似ても似つかない出来でしたので
グラタンと思われても不思議ではありませんね^^;

うちのオーブンは火力が弱いので実際1時間は掛かってると思います
せっかく頑張って作ったのに家族の評判は不評に終わってしまい
自分も納得できる物とはお世辞にも言いがたいです><

曹操様のならばよし!」の台詞自体
非常に凡庸性が高く重宝しています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
