忍者

スポンサーサイト


流し捨てた水

今日
とある場所で見つけた
1Lの天然水のペットボトル

中身はまだ7割ほど残っており、持ち主に忘れ去られたのか
それとも捨てられたのか、一本ポツンと残っていました

まだ飲めるのに・・・
捨てるなんて勿体無い
と思いつつ言われたとおりに流しに中身を流しました

前にテレビか何かで「綺麗な水を飲める人間なんて地球上でほんの2パーセント程度」
と言われ私は本当に恵まれた環境に居るのだと感じました

確かにお金を払った後は、どうしようと自由なのですが
あまりに酷過ぎる結末だな・・・とシミジミ

水に限らず飽食と言う贅沢な環境に居るから、食べ物の有り難味が解らない
太平洋戦争中の沖縄では飲む水も無く「尿」を飲んで咽喉の渇きを潤し、
芋づるを食べて飢えを凌いだ

そんな事を経験している国なのにどうして食べ物の有り難味が解らないのでしょうか?

私はポツンと残されたペットボトルを見て
少し寂しくなりました


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

 
Secret

初めまして!

こんばんは&初めまして!朱雀です^^
今回は私のブログにコメントして頂き、有難う御座います!
コメントはしばらく貰ってなかったので
すんごく嬉しいです^^

絵の方拝見させて頂きました
目と髪の毛の描き方と塗り方凄いですね!
とっても綺麗です^^

そして、ブロ友&相互リンク!
大 歓 迎 です ! ヽ(*°∀°*)ノ
すいません、ちょっと素がでちゃいました(汗)
相互リンクのお誘いは初めてなので
感謝感激雨あられの状態です!
私の場合、ブログは「サイトの日記」として使っているので
相互リンクの際に繋げるURLはお手数ですが
サイトのインデックスにしてください

とにかく有難う御座います!
不束者で未熟者ですが、これからよろしくお願いしますね^^

NoTitle

こんばんわ!お久しぶりです
ブログ再会、おめでとうございます!
私も嬉しいでございますぅ!

えー、私も同じような経験が・・・
21日だったでしょうか。電車に乗ったときなのですが、
私の座った席の窓際に500mlのペットボトルに入った水が・・・
結構水が残っておりました。
勿体無いとは思いましたが、長時間日にさらされてると思うと・・・・;

本当に!最っ近の若者は勿体無いことばかりする!
まぁ、若いのかどうかは現場を見ておりませんし
私も・・・・・・若者ですからねー;
自分も贅沢な奴の一人なんですね
ですが!食べ物を粗末にしたことはなーい!(

ブロ友申請、送りました。
またブロ友になってくだされぃ!

いい記事です。

こんばんは

今日の記事はいいですね。^^
「飽食の時代」に馴れてしまっているので、もう言葉は死後かと
思っていましたが、今一度、みんなで喚起したほうがいいですね。

Re: 初めまして!

>朱雀さん
どうも初めまして^^
管理人でございます。
もう大喬と言う名前が定着してしまったので好きにお呼び下されば幸いです
私も絵仲間が出来て嬉しい限りでございます

髪はともかく、私の絵には全くと言っていいほど統一性が無く
一枚目と二枚目は全く違う画風になってしまいます。

リンク許可ありがとうございます^^
早速リンクを貼っておきました
今からブロとも申請しに行きます。
基本私は素がでると変態と言う名の紳士になります。

こちらこそ、よろしくお願いします

Re: NoTitle

>聲さん
あ、ありがとうございます!!
はわわわわわわ

あらら!
同じような経験があるのですね!!
水に限らず「まだ食べられるのに」と思うものが
捨てられていたり粗末にされていると不快な気持ちに
なりますよね。
世界中には満足に食べられない人も居るのに・・・

中学生の頃授業中にお弁当のプチトマトやご飯を投げて遊んでいる男子生徒が居ました。
野菜作るのもお米を作るのも・・・大変な手間が掛かっているのに・・・

Re: いい記事です。

>pigletさん
褒めて下さってありがとうございます^^

飽食だろうと貧困だろうと飢餓だろうと・・・
食べ物の有り難味は昔も今も一緒ですよ。
こればっかり人間一人ひとりの意志が大事ですね

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
