忍者



牛の赤ワイン煮こみ

gyuunowainn.png

牛肉の赤ワイン煮こみを作りました

材料(4人分)

牛バラ肉・・・800g
ニンジン・・・1本
玉葱・・・1つ
ジャガイモ・・・3つ
赤ワイン・・・600CC
ビーフシチューのルーもしくわハッシュドビーフのルー・・・1つ
水・・・不明
赤ワインビネガー・・・少々
塩・・・適量
胡椒・・・適量
ナツメグ・・・適量
オリーブ油・・・適量

量はおおよそコレ位で記入しています
正直、お好みの分量で構いませんので材料とシチューの手順が解っていれば、どうにかなります
ナツメグとビネガー、オリーブオイルは完全に管理人のオリジナルなので無視しても構いません

手順
1、まず、肉を食べやすいサイズの大きさに切り、塩、胡椒、ナツメグを、すりこんで下味を漬けます
2、次にフライパンを熱してオリーブオイル(サラダ油でも可能)を入れて、そこに1を入れて表面の色が変わるくらいまで焼きます
3、表面に焼き色がついたら水と赤ワインを入れます。そして、アクを取りながら、肉が柔らかくなるまでよく煮込みます。水の分量は肉が半分浸かる程度で構いません
「肉が柔らかくなるまでッ!僕は煮込むのを止めないッ!!」この精神で煮込むと良いでしょう

大体中火の強で2時間位煮込みます。圧力鍋ならもっと時間短縮できますよ

4、肉を煮込んでいる間に、ジャガイモ、ニンジンは乱切りに、玉葱は薄切りにしましょう。
5、肉が柔らかくなったら野菜を投入、調味料で味を調えつつ、野菜が柔らかくなったら完成!

ちなみにハッシュドビーフのルーを使うと甘口になります。
それが嫌な方はビーフシチューのルーを使うと良いですよ

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメント

 
Secret

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
