忍者



ワインケーキ

DSCF0925_convert_20101126162842.jpg
今回はワインケーキを作りました^^
作り方はワインを入れる以外、普通のパウンドケーキと同じです

それでは材料を紹介しますね

材料
薄力粉・・・100グラム
ベーキングパウダー・・・7,5グラム
アーモンドプードル・・・20グラム
砂糖・・・100グラム
卵・・・3つ
バター・・・80グラム
白ワイン・・・大さじ4

オーブンはあらかじめ170度にセットしておく
作り方
1、最初にバターと砂糖をフワッとするまで混ぜる
2、1に卵をいつずつ加えよく混ぜる
3、2に振るった粉類を入れ切る様に、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
4,3にワインを入れる。型にオーブンシートを敷く、または型にマーガリンを塗る
5、生地を型に流し込み、170度のオーブンで45分焼けば完成

DSCF0926_convert_20101126162952.jpg


感想
ワインの味がしないんだな・・・
恐らく私の記入ミスなのか使用したワインが問題なのか
しかし、普通のパウンドケーキとは違う、しっとりとした食感
とても美味しいので是非試してください

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

 
Secret

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
