忍者



水滸伝 感想 ついに108の星が集う

水滸伝の本1冊読み終えました

感想

ふざんけんじゃねえ!
方朧討伐も華麗にカット。
呉用や花栄、柴進などが勝手に戦死。
祝家壮の戦いで扈三娘が出てくるも空気。三娘は死に様が良いんだよ~
蘆俊義が史文恭倒してねー、燕青君いねえ。

鉄牛が死んだ理由が違う
あんな死に方じゃ泣けないよ
林沖様がDQN
俺の林沖様になんてことするんだ。


とりあえず最後がいい加減すぎ。
だけど最後以外の流れはなんとか掴めたかな?
108人揃ってからいきなり糞になるとは何事さ

ベースは100回本なのかな?

そして話の流れに戻ります。
こちらの続きです

父の逝去の報を受け花栄達から離れた宋江。
家に帰ると父元気。
宋江を呼んだのは「罪を償って欲しかったから」との事
父の言葉で罪人として罪を償う事に決めた宋江。
自主をして、流刑に科せられるが罪は軽く護送の兵士達もとても良くしてくれる
しかし、途中で追い剥ぎにあったり、張青、孫二娘に人肉饅頭にされそうになったりもする。ここで李俊と張黄がチラっと出てきます。
色々な困難を乗り越えようやく流刑地に着きます。
罪人といっても宋江は凄く良い人として名高い為、罪なんてあってないような物
流された先でも悠々自適の日々を送ります
ここで鉄牛こと黒旋風・李逵登場。彼は宋江信者で彼の為なら何でもするようです。
宋江をもてなそうと張り切りますがバクチに負けて暴れるわ、魚問屋の頭張順と喧嘩し溺死させられそうになるわで見事に空回り。その事を宋江に慰めてもらいます。
結局魚は貰えました。
その魚で牢役人の戴宋、李逵、張順、宋江の4人で宴会しますが、その時宋江が酔払った勢いで書いた詩が、謀反を企てる物と見られ反逆罪として宋江に死刑が科せられます。

お上のでっちあげで死刑になった宋江を助ける為に、知事が正当な彼が無罪である事を知らせる手紙を戴宗に「都に届けるよう」に命じます。
その途中で梁山泊の人間に捕まってしまい、事を話す戴宗
呉用の案で「宋江を都へ護送せよ」という偽の手紙を偽装します。
呉用の作戦としては手紙が届いた後、宋江を都に護送中に奪い返す という物
この時偽の手紙と判子を偽造する為に、人の書籍を真似るのが上手い蕭譲と判子師の金大堅が出てきます。
そしてこの手紙を知事に渡しますが、呉用がついうっかり字を間違えてしまい手紙が偽装だとばれてしまいます。
これで戴宗も死刑になつてしまいます。
無用先生!流石ですね!

しかし死刑執行日、梁山泊のメンバー+アルファーで処刑場に乗り込み2人を無事救出!
そしてその時作戦に協力した李忠と薛永と弟子の侯健が仲間入り
「これはいかん」と思った官軍が魏帝国、単廷珪を連れ梁山泊に攻め込みます
しかし、梁山泊はこれを見事に払いのけ、魏帝国、単廷珪を仲間にします。
次に官軍は軍神と呼ばれる呼延灼とその配下、韓滔、彭玘、射撃の名手凌振を連れて攻め込みます。
これに対抗して二竜山の楊志、魯智心、武松と手を組み応戦
一時は呼延灼率いる連環馬舞台や、凌振の子母砲、連珠砲に苦しむも、三阮等の水軍舞台の活躍により官軍を負かしてしまいます。
おまけに呼延灼とその配下、韓滔、彭玘、射撃の名手凌振もゲット
その後、鉄牛のせいで捕まって拷問まで受ける羽目になった柴進を救出(どういう事なのかはご自分でお調べください)

順風満帆の梁山泊。
しかし頭領のチョウ蓋が敵の史文恭に痛手を負わされ、それが元で死んでしまう
彼の遺言で「自分の仇を打ったものが次の梁山泊の頭になれ」とあり、蘆俊義が後に仇を打つも、宋江と譲り合いになり結局は宋江が頭領になる。
この時丁度108人の仲間が集まっており、108の魔星が集ったのだ。
その後は招案→梁山泊崩壊となるわけです。

これでも大分掻い摘んで話してます
全部なんてとても書ききれません;;
是非本を読んで水滸伝の面白さを知って頂ければ幸いです

ちなみに108人の名前は


1

宋江

2

盧俊義

3

呉用

4

公孫勝

5

関勝

6

林冲

7

秦明

8

呼延灼

9

花栄



10

柴進

11

李応

12

朱仝

13

魯智深

14

武松

15

董平

16

張清

17

楊志

18

徐寧



19

索超

20

戴宗

21

劉唐

22

李逵

23

史進

24

穆弘

25

雷横

26

李俊

27

阮小二



28

張横

29

阮小五

30

張順

31

阮小七

32

楊雄

33

石秀

34

解珍

35

解宝

36

燕青




七十二地煞星






37

朱武

38

黄信

39

孫立

40

宣贊

41

郝思文

42

韓滔

43

彭玘

44

単廷珪

45

魏定国



46

蕭譲

47

裴宣

48

欧鵬

49

飛

50

燕順

51

楊林

52

凌振

53

蒋敬

54

呂方



55

郭盛

56

安道全

57

皇甫端

58

王英

59

扈三娘

60

鮑旭

61

樊瑞

62

孔明

63

孔亮



64

項充

65

李袞

66

金大堅

67

馬麟

68

童威

69

童猛

70

孟康

71

侯健

72

陳達



73

楊春

74

鄭天寿

75

陶宗旺

76

宋清

77

楽和

78

龔旺

79

丁得孫

80

穆春

81

曹正



82

宋万

83

杜遷

84

薛永

85

施恩

86

李忠

87

周通

88

湯隆

89

杜興

90

鄒淵



91

鄒潤

92

朱貴

93

朱富

94

蔡福

95

蔡慶

96

李立

97

李雲

98

焦挺

99

石勇



100

孫新

101

顧大嫂

102

張青

103

孫二娘

104

王定六

105

郁保四

106

白勝

107

時遷

108

段景住


です。
今まで読んだ本では108人全員と出合えなかったのですが、「非華・水滸伝」で何人と出会えるか楽しみです。

コメント

 
Secret

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
