忍者



歌い手という人達

ニコニコ動画を利用していたら、嫌でも目に入る「歌い手」カラオケマスターと呼ばれる人達
どうやら彼等は、ボーカロイドの曲とかアニソン等幅広くに渡ってカバー(?)している
ニコニコ動画視聴者達の人気も高いらしく、人気のある歌い手はCDを出したり、イベントをやったりしている。

しかし、ニコニコ動画での人気を世間の人気と間違えお馬鹿な事をやってしまう人も。

昨日書店で、ニコニコ動画で活躍している歌い手を紹介する雑誌があった。
興味本位でページを捲り、最初に目に映った人は「ピコ」と言う歌い手であった。
彼は男性なのだろうか?女性なのだろうか?
見た目からして判断し辛いが男性なんだろうか?

顔を異常にに飛ばしすぎている気がするが、まあ許容範囲
しかし、先に進めば女々しいメイクを施した男ばかり。
ニューハーフか?と間違えるほどだった。

男なら男らしくかっこよく決めた方が良いと思った。

男らしさの判定は人それぞれだけど、私には女っぽい と思った

それに、本来「歌声」を武器としている彼等がビジュアルなど晒す必要があるのだろうか?
この問題は最近のアイドル声優に通じる物がある と私は思う

私自身、歌い手自体に大した興味は無く、「いさじ」位しかまともに知らない

これは私が思った事なのだが、ビジュアルを必要としない職種の人間が
急に「イケ面○○!」等ともてはやされると、段々腐っていくような気がする。
それでも、人間性欲や感情がある以上はどうしてもビジュアルを求めてしまう。
そりゃ誰だって不細工よりはかっこいい方が良い

私も自分がもっと美しければ・・・色白ならば・・・痩せていれば・・・
美への欲望は尽きたことが無い

でも、本当に優先すべき物は歌手なら「歌」、俳優や声優なら「演技力や表現力」。ビジュアルなんて二の次なのではなかろうか?

私がたまたま手に取った雑誌からは、彼等の歌声の事よりも「歌い手さんはこんなにイケ面なんだよ!」というメッセージしか伝わってこなかった。
ある俳優はこう言った「顔だけの奴なんて俳優業界では生き残れない」と。

歌い手 はきっと娯楽の範疇を過ぎないのだと思う。
だから誰もが気軽になれる。歌で食っていく訳でもない、ただ趣味で自分の歌を聞いて貰う
やってる本人は本気なんだろうけど、それで飯食ってくつもりの人って居るの?

ただ、その歌い手が金の絡む商売しだしたからね。
CD出したりとかさ。でもその印税が歌い手に行ってるのかどうかが知らないけどね
金もらってるからには、そこからプロ目指す人も居るんだろうね
ピコってのも、プロデビューだったっけ?

何処まで上り詰められるのかどうかは解からないけど、現状に満足せずプロの世界でも頑張って欲しい
現用に満足っても女の声も出せるってだけじゃ正直生き残れないと思うよ・・・。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメント

 
Secret

残念(>_<)

自分もそう思います。
自分は「歌ってみた」が好きでよく聞いてますけど、最近のニコ動出身を売り文句にしてデビューさせるみたいな流れは残念に思っています。

それも最近やたら多いようにも感じますし、なんか手っ取り早く話題作りに利用できるからみたいに思えて・・・
結局、消耗品扱いかよ?って。

動画だけで顔をさらしていないからこそ、純粋に声や歌い方が好きって評価されるんじゃなかろうか?
それがビジュアル前面に押し出してこられるとお腹いっぱいです。

まぁ、歌をSHOWビジネス寄りに売るからそうなってしまうんじゃないですかね?
本末転倒だと思うんだけどなぁ・・・

Re: 残念(>_<)

>しば漬けさん
ニコニコ動画なんて所詮はオタクにしか支持されない場所。
そんな所からデビューしたと言っても多くの人は「?」で終わると思いますよ

今はオタクの女子や腐が食い付くから良いものの、また違うブームが来れば完全に世間から
忘れ去られそうです。芸能界なんて生き残りが難しいのに
オタク御用足しのサイトで人気です なんて売り文句は長く続かないでしょうね

本来求められるべき物が求められず、ビジュアルをごり押しする世間が悪いってのが原因ですかね

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
