忍者

スポンサーサイト


何と言うか変わったよね

何ヶ月か前に近所の公共施設で見つけた子供達。
一緒になって遊んでいるのかと思えば、手には任天堂DSが
それとは対照的に、自転車で走っていた女の子二人。
それだけでは普通の女の子なのだが、明らかに子供なのに無理やり背伸びをしてセクシーな服を着ている

インドア派の子もアウトドア派の子も、今と昔は全く違う

何と意外な事に、この超インドア派な私も昔は外でよく遊んでいたのだ
夕方になるまで虫取り網と虫かごを持って虫取り、公園の砂場で泥遊び、ブランコで遊ぶ。秘密基地を作ったり
背の低い木にロープをくくり付けて、お手製ブランコが完成するもそれで遊んだら誤って手を離して
落ち葉のクッションにダイブ。痛かったけど楽しかった

家の中ではずっと一人で絵を描いて、ぬいぐるみで遊んでいた

このブログには、結構いろんな世代の人が着ている
fc2の訪問者リストでしか解からないけど、成人済みの世代の訪問者が多い中に小学生の人が混ざってたりする

たま~に後者の世代のブログを見て不安になることがある

それは小学生がインターネットを利用している事
まだ世間の怖さを微塵も知らない幼子に、一歩間違えば奈落の底に落とされる可能性のあるネットを使用させるのはどうだろうか?最近は小学生や中高年のネット被害も多い
このご時勢、「安全」という言葉など皆無なのだ。

そしてネットに影響されて、2ch用語やネットでの流行を日常会話で話している時とても複雑な心境になってしまう。

もしかしてこの子供達の世界はネットが全てなんじゃなかろうかと・・・
アニメやゲームに嵌るのは良い、でもゲームやパソコン漬けの日々でそれでちゃんとした大人になるのだろうか?
それ以外の子でも、やたら男を誘うような服を着てタバコを吸ったり、深夜遅くまで街で遊ぶ。
本当にそれで良いのだろうか?

私を含めゆとり世代と呼ばれている人間達は、歳不相応の精神を持っていると思う
中学生や高校生にもなって、善悪の判断が付かず、人を傷付け、物を盗む
精神面の何処かが欠落し、何処かが以上に伸びすぎている。
携帯電話が一般的になり、便利さの裏側で失われるコミュニケーション力や思考力や忍耐力

私も立派なゆとり世代
歳不相応の精神力はコンプレックスの一つ。
ばば臭いと言われる傍らまだまだ未熟者である。

しかし、このままでは立派な大人になれない
今は、働きながら子供時代に育たなかった沢山の力をゆっくり付けて行こうと思う
スポンサーサイト

コメント

 
Secret

No title

私もそれはよく思います。
私も小学校のときは家の前で近所の子だちと缶蹴りやったり公園の遊具で遊んだり、学校では男女混ぜてジャングルジムで遊んだりしました。

子供のうちにそういう遊びをすることによって、瞬発力などの運動能力が身につくんですよね。
小さいときからゲームばっかやったりPCばっかいじってたら、すごく体の弱い人間になってしまうんでしょうね。
子供だけでなく、親も変わりました。
自分の子供が怪我をしたからって学校に文句を言いにいくなんてバカじゃない?と思います。
子供は怪我して当然だ!
あと、バイト先がケーキ屋なのですが、入り口にアルコール除菌剤をおいてあるんです。
5歳くらいの子供自らアルコールを手にかけることが衝撃的でした。

携帯やPCが便利になることによって人間らしい部分が失われてしまってると私も思います。
そういう自分も今ではよくPCいじりますり、ゲームやったりとダメな大人ですが・・・

10~20年後、さらに弱っちい日本になってるんじゃないかと心配になります。

あと、この1つ前の記事と2つ前の記事も共感しました。
私も昔は『食いしん坊』がいやでしたが今では胸をはって『おれ食いしん坊!』と言えますし、
歌い手さんで金儲けはちょっと・・・と思います。

3つの記事どれも共感することばかりでついコメントが長くなってしまいました;失礼しました;

No title

大喬さん、こんばんわ★彡(名前ゴメンなさい。。)

とても共感してしまいました。
お手製ブランコ、きっと、子供ながら、大発明ですよね♪(笑)
そして、おケガなくて、なによりです><
ボクも、小さい頃は、夕暮れまでまで友達と外で、
玉遊びしたり、秘密基地作ったなぁ…家ではガンプラとか(笑)

時代・・と云えば、それまでなのでしょうけど、
親の見栄や勝手だと思ってしまいます。
もちろん、みんな持ってれば欲しいのが子供ですが、
大切なモノ、身近に、たくさんあるのに。。。
便利になりすぎて、欠けてしまう心…。
でも、身にして、しっかりしてる子も、確かに居て。
正しさは、様々ですが…。
そんな子供たちの場所、ボクらで守れたらいいですね♪

大喬さんは、とても未来捉えてますよね…胸熱くなりました。
ボクも、しっかりしなきゃ!!(≧ο≦)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ^-^

とても共感しました。
インターネットは本当に便利ですが、便利だからこそ
気をつけないといけないことがあると思います。

私もゆとり世代の人間なので、今みたいにブログを
やり始めるまでは、だらだらとネットサーフィンを
するだけでとても無駄な時間を過ごしていたと思います。

それほどネットには情報があふれていますからね。

ディスプレイ越しではなく、やっぱり子供には自分の目で
もっといろんなものを見てもらいたいです。

Re: No title

>なつつさん
やっぱり、家にゲームがある って事が問題なんですかね?
PCとゲームとテレビだけに頼っては、身体的、精神的にも、人間的にも、良い具合に成長しないと思います
親もあれでしょうね。
叱らない親ってのがね~・・・虐待 までは行き過ぎですが、甘やかして育てては本人の為にはなりませんよね。褒める所は褒めて悪い事はしっかり叱る
両立できる親は少ないですからね

Re: No title

>鍵コメントさん
身体を動かすと身体も強くなりますし、子供は軽い怪我しながら色々学んでいくのですよ

>待合室でDS
病院自体電子機器の電源は切らなければいけない筈です
心臓に機械を入れてる人も居たかもしれないのに、人の命なんてどうでも良いのでしょうか?
病院は衛生面での問題もありますから、椅子等を汚す事は避けてほしいものです

子供のような大人も沢山居ますし、ゆとり世代だけがそうなのか? と聞かれるとイエスとは
簡単に言えませんよね。

Re: No title

>胸宇宙さん
いえいえ^^;別に間違ってはいないので訂正しなくても大丈夫ですよ

野山走り回ってたんで、怪我も沢山しましたし痕になるような怪我も結構やりました。
一人で虫取りも楽しかったですし、今でもままごとも泥遊びも 楽しく出来る自信があります
秘密基地作りは子供時代の定番ですよね!!

欲しいものを何でも買い与える親も親ですかね~
そういう子は苦労を知らずに育ちますし、望む物が何でも手に入れば「働きたくない」となるかもしれません。
パソコンや携帯ばかりだと漢字が書けなくなってしまいますし、私もパソコンばっかの人間なので簡単な漢字が書けなくなったりしてます
文明の発達が必ずしも人間に良い影響を与える訳ではない って事ですかね

Re: No title

>きゃむさん
インターネットも携帯電話も、とても便利ですが一歩使い方を間違えたら
犯罪の道具にもなり得るから恐ろしいですよね
便利の裏側は凶器と言っても過言じゃないです。ああ、恐ろしい

ネットだけで休日を費やしたら・・・ああ、なんて無駄な一日だったのか
と落胆することが多いです

子供にはネット以外にも素晴らしい物があるのを解かってほしいもんですね
意外とそういうものは身近にありそうですが、近過ぎて見えないんですよね。灯台下暗しって言うのかな

No title

同じく私も今ではインドアですが、
昔は近所の子みんなで秘密基地作ったり、サッカーしたり、弓矢を作って遊んだりしたものです。
外で遊んで上下関係とか学んだし、教訓もたくさん得ました。
かくいう私もまだ高校生なのでどうのこうの言える立場ではありませんが……。
同じ団地の公園でアスレチック的な遊具があったんですが、そこで子供が骨折したからって撤去されてしまったんですよね……。周りの友達みんなで子供は怪我してこそだろ!って言ってたのをいまだに覚えてます
環境も変わりましたが、なんか今の小さい子の親がゆとりでもないのに変わっている気がします。モンペなどのこともありますし、さっきの遊具のことといい、子供が気づいていることをなんでわからないんだろうということがあります……。
離任式にいったら同学年の女子がケバくてひいたことも……。あ、子供は半そで半ズボンが一番可愛いと思います。
ではでは!

Re: No title

>あさけのさん
私の上下関係はと言うと、同級生も先輩連中共々、顔面も脳味噌も腐った奴等ばかりだったので
日本人と言うより、お隣の赤い国の人みたいな屑ばかりでしたので年上だからって彼等の方が目上とか
そういうの全然学べなかったので、あさけんさんが羨ましいです;;。

遊具は確かに遊び方を間違えれば危険ですが、本人の故意で怪我をしたのなら撤去するにはあまりにもアレですよね・・・。
危ないからと言って遊具を取り上げ、代わりにゲームを渡すと言う 今の親もどうかと思います
子供は怪我してなんぼですよね

女の子とか見てたら化粧の厚盛り&似合わない大人びた服装 のダブルパンチで尻軽女としか思えません

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
