忍者

スポンサーサイト


わたくし、クリームブリュレが好きなんざんす

クリーム

クリームブリュレが私の中でブームになっているんです。
何処かでご飯を食べた時には、必ずクリームブリュレを頼むくらい
週1で食べたいと思う程・・・クリームブリュレに夢中なんでございます

ちなみにクリームブリュレはどんなお菓子なのか、口で説明できないのでぐぐる先生で調べて見ました

クレームブリュレ(フランス語:Crème brûlée)は、カスタードプディングと似たデザートである。フランス語で「焦がしたプディング」という名称のとおり、カスタードの上面には、砂糖をグリルやバーナーで焦がした、硬いカラメルの層が乗っている。通常はラメキンの皿に卵液を流し込んで調理し、固まったカスタードの上に砂糖をふりかけて焦がし、器のまま冷して供される。

クレームブリュレのカスタードはクリームと卵黄から作られるため、普通のカスタードプディングよりもねっとりと柔らかく、濃厚な味わいに仕上がる。通常はバニラ味であるが、チョコレートや酒、フルーツ等で味付けしたものもある。また、客の目の前でカスタードに振りかけた酒に点火し、フランベしてカラメル層を作ることもある。

ウィキペディアより

個人的に表面のパリパリと焦げた部分が一番好きですね
ガスバーナーなんて我が家に無いので、家で作るのはまず無理
そもそもうちはオール電化なんですの。

これはうちの地元だけなのかもしれないけど、クリームブリュレを商品として扱っているケーキ屋が少ない。
レストランのデザートとかでなら頻繁に見かけるんですけどね。
スイパラでこれあったら時間ギリギリまで食べまくるんですがね・・・
バーナーで表面を焦がす と言う過程に問題があるんでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

 
Secret

No title

こんばんは。最近回転すしのアブリサーモンとかありますよね。これは簡易のガスバーナで焦げ目つけてましたよ。カセットコンロのボンベにバーナーを取り付けたものです。家でできるかも知れませんよ。

Re: No title

>あかちんさん
ほおほお、簡易ガスバーナーですか。
カセットコンロでもバーナーを付ければ焦げ目をつける事が可能なんですね
ありがとうございます^^

No title

おいしいですよね!!!私も好きです☆
あのパリパリはやばいです(*・ω・*)

確かにカフェやレストランにはありますけど、テイクアウト専門のケーキ屋とかはあまり見かけませんね!
作るときの問題なのか、時間がたったらよくないという問題なのか、ブリュレを入れる陶器の問題なのか・・・不思議ですね。

Re: No title

>なつつさん
カスタードクリームの表面をバーナーで焦がす・・・という非常にシンプルなお菓子なのですが
とっても美味しいですよね^^

おや、なつつさんの所でもそうでしたか。
多分バーナーで炙る・・・という工程にも問題があるんでしょうね。
陶器も必要になりますから、コストの問題なんでしょうか?

にゃーん。

なんてこった!
ブリュレ美味しいですよね!
牛角にもあるよね!←びっくりした。
うーん、材料が黄身だけっていうのが難点なのかもね。
マカロンおいてる店は卵白しか使わないから、存外ブリュレも置いてたりするかも♪
スイパラまた行きたいなぁ(*´∀`*)
でもブリュレは一個一個器で出さなきゃだから、ちょっと大変かもですね(´;ω;`)
相変わらず敬語とタメ語がごっちゃでごめんなさい(ペコリ)
ではでは、おやすみなさいノシ

こんにちわ^^

おひさしぶりです!

クリームブリュレ、おいしいですよね^^
あれはですねー、
今日ちょうど似たようなお菓子で、上を砂糖掛けて焦がすお菓子を実習で作ったのですが、
上の、砂糖を焦がしたパリパリの部分…
カラメルなんですけど、
あれが時間が経つとお菓子の水分ででろでろになっちゃって、
はがれおちたり、
流れちゃったりするんですよー。
焦がしてすぐ提供!が望ましく、
買う時に焦がすのは手間もあり無理がある。
とのことで、あまりケーキ屋さんには並びません。
バーナーだと上手く出来ない事も多いけど、
専用の機械
は高いんですよねー…
ああいうの、もしケーキ屋さんにあっても、
焦がした上からゼリー状のものをぬってたり、
焦がさずそれっぽくみせてる物が大半で、
あまりおいしくないのです><
なので、カフェやレストランのがおいしいですよー^^

Re: にゃーん。

>一方さん
パンナコッタ!
ブリュレファンが多くて私も嬉しいです
牛角にもあるとは以外でした。

>材料は黄身だけ
ああ・・・確かに・・・
マカロンって卵白しか使わないんですか!?
初めて知りました

結局、容器の問題も出てくるんですよね
多分一個分の予算の大半が容器が占めてる気がします。
あ、別にタメ口でも構いませんよ

Re: こんにちわ^^

>憂さん
表面を焦がすことをキャラメリゼって言うんでしたっけ?
お菓子の水分でドロドロになると言う事は、クリームブリュレも
失敗する危険性が高いお菓子なんでしょうか?

今日、私はケーキ屋でクリームブリュレを買ったのですが
冷たく冷やしていましたね。
冷たくしてるから、中の液体もプリンっぽくなってるんですけど・・・
そこがまた美味しかったです。
大分前に我が家でプリンを作った時、冷やし固めたらカラメルの部分が固まっていました。
冷やすときちんと固まるのでは無いのでしょうか?

>あまりケーキ屋で並ばない理由
やっぱり表面を焦がす って所にあるんでしょうかね?
どっちにしろ、お店が混雑している時は結構なタイムロスになりますからね

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
