忍者

スポンサーサイト


フランス旅行記~パリのぼっち散策編

ベルサイユ宮殿や、モン・サンミッシェルの前に私のパリでのエピソードを語りましょう

「興味ないね」と思う人も居ると思いますが、まあ聞いてください

私はお土産を求めて、夜の7時位にホテルのある「ガルエニ」から「オペラ」までメトロに行って出掛けました
ガルエニも一応パリなのですが位置的にはパリ郊外に辺り、ショッピングを楽しむ為にはメトロに乗って「オペラ」まで行く必要がありました。
私の目的地である、パリ最大のデパート「ギャラリーラファイエット」は「オペラ」の近くにあったのです

ちなみにパリの地下鉄は、どこへ行くのも1,7ユーロ(170円)。
駅から外に出なければ1枚の切符で何処までも行けます
また、色と番号で地下鉄の目的地が分かれており電車に乗る前に、この電車が何処に行くかきちんと調べて
おかないといけません。
また、色が同じでもそこからまた2つに分かれており、この電車の止まる駅が壁に書かれているのでそれをきっちり確認して電車に乗りましょう。

そして自動販売機での切符の買い方なのですが・・・
最初は全く分からず中々切符を購入できなかったです^^;
でも、後から方法が分かりようやく購入できました。

まずは、一番上にある切符の絵が描かれた項目を選び、一番右端のボタンを押す
次に「ウイ」か「ノン」と聞かれるので「ノン」を選択。
そうするとガチャリと音が鳴るので、コイン挿入口にコインを入れます。
しばらくしたら切符が出てきました
勿論、切符は駅員さんが売ってくれるコーナーもあるのでそこが開いていればそちらを利用しましょう。

メトロの路線図はホテル等でも貰えます
利用したいという人は、路線図があると凄く助かりますよ

メトロは日本の地下鉄と違い、「何処の駅に着いたのか」を音声で知らせてくれる場合と知らせてくれない場合があります。それに、電車の扉は金具で固定されており目的の駅につけば自分で金具を外し外に出なければなりません。
自信のない人は、ドアに近い席に座るか、ドアの近くに立つなどの工夫をして今何処に付いたのかその都度確認しましょう。
そしてスリには気をつけて下さいね!


メトロに乗って、「オペラ」の駅に着きました
地図によると「ギャラリーラファイエット」は「オペラ」の駅から近いみたいなのですが、それでも迷うのが方向音痴の運命。
途中で道を聞いた赤い服を着たおじいさんが、身振り手振りを交え道を教えて下さったので無事にギャラリーラファイエットに到着しました。そのおじいさんは最後に私の肩を叩き「頑張って」的な事を言ってくれました
フランス人は冷たい と聞いていたのですが、私が喋った人はみんな優しくてビックリしました。

gyarari-.jpg

gyararii2.jpg

ルミナリエが凄く美しいですね
私がパリに着いた12月29日はクリスマス期間なので、このように街が綺麗に光の装飾が施されています
オペラの駅のお店で、マカロンを2箱、ギャラリーラファイエットでお土産のチョコレートやミニマドレーヌを購入
しかし、あるチョコレート屋で恐ろしい真実に気付くのであった・・・

チョコ屋の店員(日本人)「マカロンは長く持ちませんよ」
ワシ「・・・え・・・?」

手には1月1日が賞味期限のマカロンが2箱・・・
考えてみればクリームって生物だよね・・・私の馬鹿さを呪いたかったです
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

 
Secret

No title

すごいキレイですねー!!!
クリスマスの時期のヨーロッパはステキですねぇ(*´∀`*)私もいつかクリスマスの時期を狙って行ってみようよ思います♪

フランス人はフランス語を話さない人に対して冷たいのは本当だと思いますー。
英語で質問したら冷たかった、という声をよく聞きます;
私もパリのレストランに入ったとき、おじさん店員が愛想よくなかったのですが、注文のときに「シルブプレ」と言ったら急に愛想よくなりましたよw
大喬さんは仏語ではなく英語で道を聞いたんですよね・・・??
本当に優しい方たちに出会えてよかったですよねー!!

しかもマカロンは冷蔵という・・・w
でもフランスでマカロンを買いたくなる気持ちはよくわかりますw

Re: No title

>なつつさん
1月6日が「キリスト生誕祭」みたいなので、クリスマス期間は12月24日~1月3日位までなんでしょうかね?
クリスマスマーケットとかもあるので是非行ってみて下さい

私の場合
英語すらまともに話せていない&子供に思われる外見
のお陰で冷たくされる事はありませんでした。
ただ、英語が解らない人も居たのは確かです
あるチョコレート屋のおじいさんは、日本語で「ありがとうございます」と言ってくれましたよ

そうそうマカロンは冷蔵保存なんですよね・・・

No title

こんにちは。
ヨーロッパというとイタリアが一番よかったという人が多いですね。私は意外とフランスが好きでしたよ。冷たいとか言ってますがこれくらいが適当だと私は思うのですよね。イタリアはチャラオっぽくてやりすぎって感じたのかも知れません。

Re: No title

>あかちんさん
こんばんわ
私はまだフランスしか行ってないので、「何処に比べてどうだった」と言う
比較ができないんですよね^^;
イタリアも是非行きたいと思うし、トルコも凄く気になっております
私、個人としてはフランス人に然程冷たくされなかったので・・・「冷たい」とは思ってないですね
むしろツアーに同行してる日本人に腹が立ったり・・・

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
