忍者

スポンサーサイト


芝居小屋に潜入だ!

meiziza.jpg

ミステリーツアー2日目 明治座に行ってまいりました
明治座ってなんぞや? と思う方も多々居ると思います(私も行くまで名前も知らなかった)

明治座とは明治時代に立てられた芝居小屋です
昔、この明治座のある加子母村(現在の中津川市)は田舎歌舞伎(地歌舞伎)が大変栄えた場所でした
この明治座は芝居好きな村の人達によって建てられた芝居小屋だったのです
地域住民による公演や買芝居(専業劇団の公演)の興行が行われておりました

ちなみに重要文化財に指定されています

meiziza2.jpg

中はこうなっております

meiziza3.jpg

この幕は、明治時代に女性達の手によって作られた物です
今でも使われているそうです

hanamiti.jpg

花道(役者が通る所)

meiziza5.jpg

この明治座に観劇に来た客や役者は、楽屋の壁に落書きを残して行った
一番古い落書きは明治時代、この芝居小屋が出来たと同時にに書かれたもの

meiziza6.jpg

これがその落書きです

芝居小屋なんて滅多に行く機会もないし、歌舞伎なんて全く興味もありませんが
ここは結構面白かったです
建物が古いからか歩けば木の軋む音が聞こえ、この明治座の歴史を感じます
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

 
Secret

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
