忍者

スポンサーサイト


真夏にぴったりな簡単チャイニーズデザート

輸入食料品店でタピオカを入手したので
冷たいデザートを作りました
9HKUI_convert_20100829104101.jpg
タピオカミルクです^^

ちなみにタピオカはキャッサバと言う芋の茎から取れるデンプンです。
Tapioca-1.jpgタピオカパールと言う名前で市販で販売されています水に戻す前はこのような姿になっております。

タピオカを使用する際は事前にたっぷりのお湯で茹で、水に晒しぬめりを取ってから使用します

それでは材料の紹介です

水に戻したタピオカ・・・100g
ココナッツミルク・・・適当
牛乳・・・適当
砂糖・・・適当

いつぞやの博打クッキング復活です。

作り方
1、ココナッツミルクと牛乳を熱し砂糖を煮溶かします。
2、砂糖が溶けたら火を止め荒熱を撮ります
3、そこに水で戻したタピオカを加え冷蔵庫で冷たく冷やして完成


母が「味が薄い!」と文句を付けて来ました。
私も食べてみたのですが、確かに薄味です。でも、薄味が好きな私はそれでも美味しいと感じました。
その後母はシロップを作りタピオカミルクに加えておりました
そうすると更に美味しくなりました

何だかんだ言って美味しくなったのでsoso_img.gif・・・ではないでしょうか?

とっても簡単なので皆さんも是非作って食べてみましょう
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

 
Secret

おおおおwwww

博打クッキングwww
好きです^^
タピオカミルクですかー…
憂は牛乳が苦手なのですが(好き嫌い多いな
おいしいのですか?
ココナッツミルクは飲んだことないのです…
タピオカって普通に手に入れられるんですね。
びっくりです!

Re: おおおおwwww

>憂さん
美味しいですよ^^
ただし、牛乳も使うので
苦手な方はちと厳しいかも
ココナッツミルクは中華料理のデザートとかに使われるので
製菓学校通っている憂さんなら口にする機会があるかもしれません。
普通にイオンモールとかに売ってますよ。タピオカ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
